7e2d4eb3.gif今ある窓の内側にもう1枚内窓を追加するだけで遮音性と断熱性が格段に向上することはよく知られています。実際に外をダンプカーが通過するのを気づかないくらい静かになるのを体験したことがあります。(壁の構造があまりに頼りない場合は別ですが・・・) また冬でも室外の冷たい空気を室内に伝えにくくとても暖かく過ごせます。エアコンの効きも違います。
 
写真は2重窓の間にブラインドを吊り込んだもので、断熱・遮音に加えて遮光の機能まで持たせてみました。(写真は自宅のリビングです。車の騒音に悩まされていたのがうそのように静かになり、暖房も床暖房だけで過ごしています。カーテンが要らないので窓辺がとてもスッキリ、大満足です)
 欠点は、開閉操作が少々面倒なこと。頻繁に出入りするベランダなどには向かないかもしれません。でもこの快適さを知ったら面倒なんて感じないかも・・・

 ブラインドは掃除が大変・・・と思われる方も多いと思いますが 普段、ガラスでサンドイッチされてますので意外に汚れません。
 そういえば昨年末から 家丸ごとリフォームさせていただいた3軒、3軒とも2重窓にしていただきました。うち2軒はインナーブラインドご採用。


ブログランキング←クリックしてね