ここ大阪枚方市では町中にまだまだブルーシートのままの屋根や
倒れたアンテナが散見されます。
当店のお客様の中にも屋根葺き替えを決断され工事待ち状態のお宅が多数、
職人さん不足は深刻でこの状況は年単位に及ぶことが予想されています。

そんな中での復旧事例を少しずつ紹介していきたいと思います。

◆◆◆
昨日、復旧工事の終了したHS様TN様
中央がHS様、左がTN様

0.5


Before
HS様の棟瓦部分が強風で吹き飛ばされお隣のTN様の屋根まで割ってしまっています。

1


After
一旦、てっぺんの紐丸瓦とのし瓦を撤去し、積み直し
面戸(半月状の白い部分)の漆喰工事、割れた地瓦の差し替えで完了。
元通り、いや朽ちた銅線が新しくなったので強くなりました。
もうこんな台風来て欲しくないですね。

3


お隣のTN様の割れた地瓦とついでに割れて接着されている紐丸2枚を交換

4


TN様のアンテナが倒壊していたので新調。
これでもかろうじて数局は映っていたので今までお待ち頂きました。
Before

2


After
いつものようにこの小型アンテナですべてのチャンネルが受信出来るようになりました。
『あぁ、これで娘に録画を頼まなくてすみます』と奥様。
お待たせしてほんとうにすみませんでした。

5


◆◆◆
枚方市KO様邸
台風で目隠し塀が倒壊寸前に、強風で束石が割れていました。
(2.5年前当店にて設置)

6


割れた束石を撤去、入替えて元通りに復旧しました。

7


◆◆◆
枚方市MO様邸
お隣との間に設置されていた竹垣が劣化もありますが台風で破壊
写真は撤去後です。
ここに木製フェンスを設置します

8


すでにカーポートの波板の交換が終わり、不要エアコンの撤去もご依頼。
2階の屋根設置のエアコンを撤去していたとき、結構大きな壁のヒビ発見、それも数カ所に。
窓枠が変形しサッシの建て付けがかなり悪くなっています。
この下が台所になっています。その床も体感できるほどの傾きが・・・
近日中に調査させて頂くことに。

10

11


同MO様邸の屋根、雨漏りはないようですが望遠カメラでみると瓦が飛んでいるようです。
近日中に上がって応急処置させて頂きます。

9

大阪北部地震と台風21号のダブルパンチの影響と思われる
災害がまだまだ露呈される状況が続きます。
お客様に安心の暮らしがとりもどせるよう微力ながらがんばります。


当店へのご連絡は
ask@juden-kobo.com
いつも見て頂いてありがとうございます

今日もポチッと1票押していただけると とても嬉しいです



応援ありがとうございます

★快適生活請負人★
住電工房MaRuホームページ