『亡くなった主人が、何でも電気屋さんに相談しなさい』って言ってたので
と事あるごとにご連絡をいただくお一人暮らしのT奥様

昨日、電子レンジの寿命で新しい物をお届けしました。
操作が極力シンプルで今までの物に一番近い操作感のものをお届けし
何度も何度も操作していただき慣れて頂きました。
これで大丈夫、というレベルまで・・・
今まですこし離れた不安定な場所に置いておられたので
様々検討の結果、この場所がいちばん安全で使いやすいかと移動。
『あ~、便利になりました』ととても喜んで頂きました。

R0077006


そういえばご主人様が亡くなられた翌年
この台所、家内といっしょに大掃除して差し上げたっけ

その時の様子、全体を洗剤で湿布して

645b2176[1]


ピカピカに磨き上げました。
今でもきれいに保って頂いています。

172f2fec[1]


お元気なころのご主人様。
いつもこの笑顔で全幅の信頼を寄せて下さったことがなつかしく
『何を頼むやらわからんけどよろしく頼みますよ』と口癖のように
そして今の奥様も同じように・・・

t_R0001623



◆◆◆

そしてこの一週間、トイレにまつわるトラブルが多数発生。
長年の経験と勘を総動員、無事解決してさしあげることが出来ました。

そのなかの1件のみご紹介すると
トイレが詰まって全く流れなくなって床に溢れ出してしまったH様。

汚水枡、外部排水管異常無し
便器上からのラバーカップによる吸い出しも効果無し
となれば便器を一旦取り外すしかありません。

すると詰まり発見、大量のペーパーと○○○が。

R0076966


便器を再組立、サラサラ流れ出しました。
これほどの爽快感はそうそう経験できる物ではありません。
終始、心配そうにのぞき込んでおられたおばあちゃんと一緒に喜びを・・・

R0076974



◆◆◆

次は1週間使えなかった風呂給湯器
生産待ちにて昨日入荷、雨の中の設置工事となりました。

13年お使い頂いたエコキュートのヒートポンプユニットからの漏水
全電化のコストメリットにて8年で原価償却出来る計算だったので
十分役に立ってくれました。
こんどもコスト重視でご選択頂いた新型エコキュートへの取替です。
家の裏の設置場所まで搬入するのにこのスリムサイズしか選択肢がありません。

Before

R0076993


3人がかりの工事でお昼前には試運転完了。
これで今晩からお風呂に入れます。
これまでの最速工事か
終わった頃には雨も止み・・・

昼から晴れることがわかっていたにもかかわらずわざわざ雨の中での工事?
『お客さまに今晩からお風呂に入って頂きたい』が優先だったのです。
昼からかかったのでは今晩も風呂に入れない可能性がありました。

お客さまのお風呂が壊れたままだと
『きょうはどうされたかな、お風呂屋さんに行けたかな・・・』と気になります。
毎日、朝晩風呂に入る風呂好きの自分にとっては一大事だから

R0077003

たくさんのお客さまに頼りにされる(とおもっている)街の電気屋でよかったな
と。

1日の生活の中で自分以外の生活や安心や便利なこと
気にしたり心配したり喜んだり
できる事ってすばらしい

とおもう今日この頃です





当店へのご連絡は
ask@juden-kobo.com
いつも見て頂いてありがとうございます

今日もポチッと1票押していただけると とても嬉しいです


応援ありがとうございます


★快適生活請負人★
住電工房MaRuホームページ