寿命を迎えたエコウイル給湯設備
残念ながら終焉を迎えたシステムです。
見るからに相当なイニシャルコストがかかっていそう。

お一人暮らしで外出の多いこのお客様には明らかに過剰な設備と見受けられます。
手前の機械はホンダ製ガス発電機、こちらはすでに撤退しています。
このシステム、寿命を迎えたら他のシステムに転換しなければならない運命なのです。

ある程度の使用量があれば迷わず実績の多い電気式高効率エコキュート
をお奨めするのですが
さすがに月5,6千円の電気使用量では・・・

今回は高効率ガス給湯器エコジョーズとガス式床暖房熱源器をお奨めし
昨日、取替工事を行いました。
使用量が少ない状況でのイニシャルコストが最小な設備です。

Before
こんなに設置面積を占めている時点で???
どちらも重量級、数カ所のギリギリの隙間を通過して搬出しなければなりません。

IMG_20191109_084237


おびただしい数の配管、配線類
不要な物、流用できるものを整理します


IMG_20191109_084254


After
18:00完了!辺りは真っ暗です
左はオートタイプ高効率ガス風呂釜付給湯器、右が床暖房専用ガス熱源器。
通常、床暖房機能付き給湯器を奨められると思うのですが
設備費が高額になる上、給湯機能と床暖機能では寿命が異なります
10年先、給湯器の寿命を迎えたとき、床暖機能はまだまだ使えるのに
また高額の給湯器に取り替える必用があります。
経験上、別々の方がメンテナンス性も高く明らかにお得かと・・・

当店の実績では
床暖房付きエコジョーズとエコジョーズ+床暖房熱源器ではほぼ同額。
今回はさらにお風呂のシャワーカラン取替まで含めることが出来ました。
お客様の使用状況にあわせてシステムを選定して差し上げることが重要ですね。

IMG_20191109_172902


当店へのご連絡は


今日もポチッと1票押していただけると とても嬉しいです


応援ありがとうございます